
コーラと時々コーディング

技術的な備忘録をほそぼそと。。。

ももたろう おんらいんが動作しなくなった。。。

 

ももたろう おんらいんはロリポップレンタルサーバーで動いています。独自ドメイン設定していたのですが、今日サイトを見てみるとDNSアドレスが見つかりませんとの表記が。。。

 

ドメイン取得先のムームードメインも確認しましたが、特に警告もなく、なぜなのか・・・。

 

とりあえず、今後のやることリスト

1.ももたろう おんらいんの復旧

2.ユーザー情報を載せたヘッダーの作成

3.フォロー機能の実装(Ajax

4.らんきんぐの表示

5.せっていの実装

 

先は遠い。。

bootstrapでごちゃごちゃ、、、

f:id:coke0608kit:20170119195137p:plain

なんだかんだいい感じに見える投稿画面です。

ただこの画面、スマホなんですが、PC画面になると、、、

f:id:coke0608kit:20170119200445p:plain

こんな感じでびよーんと伸びてしまいます、、、

bootstrapでごちゃごちゃしすぎて、修正の仕方がわかりません。だれか助けて。。。

 

とりあえず、このSNSのターゲットはスマホで動物を見たい層へと考えているので、ある程度、完成するまで放置かな、、、

 

あ、それから、画像の投稿の際、画像サイズの制御ってみなさんはどうしているんでしょうか。そのまま画像を受け取ると、好き勝手な画像サイズになるし、こっち指定すると、画像がのびちゃったり縮んじゃったりするし、、、取り込み前にトリミングさせるべきなんですかね?

 

今日も頑張りますか!

 

 

ももたろう おんらいん

f:id:coke0608kit:20170117193230j:plain

上の写真は、2週間前の1/8(日)に我が家にやってきたジャンガリアンハムスターの“ももたろう”です。生まれてまだ一ヶ月ほどなので、とても小さくてかわいいです。

このかわいさをみんなに伝えたい!ということで、現在ラズパイを使った自動撮影投稿ももたろう掲示板・・・その名も“ももたろう おんらいん”を作成しています。

 

“ももたろう おんらいん"はSNS形式を想定していて、そこにももたろうの写真が定期的に投稿されるようにしたいと思っています。今現在はソーシャルログインの実装とログイン後の画面デザインの調整しかできていないので、機能面としては何もありませんが、これからこのブログを通して技術の備忘録を残していきたいと思っています。

 

“ももたろう おんらいん”はPHPで作成しているので、完成するまでは大体PHPとかjsとかそこらへんについてつぶやきます。その後の予定は、業務都合でjavaフレームワークであるSeasar2や楽しみにしているRailsでの構築が主になってくると思います。

あ、あとそれから、ももたろうの話や主食のピザとコーラについてもたまに語ります。どうぞよろしくおねがいします!